GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

職場が無言ってけっこうストレス溜まる 無言職場に5年努めた感想

   

こんにちは! 職場が無言の会社とか部署ってストレス溜まりますよねぇ。

特に女性って話すことでストレス発散するのに、無言て・・

私は結婚する前に3つの会社に努めていたのですが、 3つ目の会社、というか部署が無言部署で最初とてもびっくりしました。。

でもなんだかんだ5年半勤めることができました。

無言部署でどう過ごしていたが、思い出しつつ書いていこうかな~と思います。

スポンサードリンク
  

無言職場?いえいえ無言部署なんです

元会社、会社自体は活気あふれる会社でした。 まぁ営業部門と管理部門ではそりゃ雰囲気は違います。

私がいたのは管理部門、営業部門とは同じフロアなのでガヤガヤしている声はよく聞こえてました。

この会社に入る前は接客業をしていたので、最初無言でいることが辛くて辛くて・・・ ちょっとたてる物音とかもすごく響くんですよね。

お菓子を食べる音とかもねw

世の管理部門はみんなそういう傾向にあるんでしょうか!?

とりあえず、我が管理部門が無言であった原因を自分なりに分析してみました。

無言部署になる原因

・上司がスイッチが入ると感情的に怒る上司で、誰も尊敬していなかった

・部署の中に、全てにおいて(会社の人間、外部の人間)批判ばかりする人がいた

・仕事がチームワークを要するものではなく個人プレイのものだった

・職場以外で関わりがなかった

うーん、とりあえずこんな感じです。

私の中では「批判ばかりする人がいた」ことがけっこう大きな原因になっていたかなぁと思います。 同じ部署内で仲良く会話しているな~と思って聞いていたのに、その人がいない場所では「できない奴」と 言っていたり、他支店からの電話を切った瞬間愚痴いってたりetc...そんな人ザラにいるかもしれませんが、私は職場でそういう方とであったのは初めてで免疫?なくビックリ&ショック&なんか怖い・・・なんでしょ、その人がいるだけで部署内の雰囲気が変わるんです。

席を外して(会議などで)いる時は一気に和やかムードになってました。

ただ、その人が部署内で一番仕事ができる人だったので、仕事は個人プレイといえども完全に切り離すことはできなかったんです。何かわからないことあったら聞かないといけないですし。

とりあえず、信用できないので「深いことは絶対話さない!」と決めていました。

まぁそんな感じじゃ良好な信頼関係、人間関係なんて築けないですよね。

さて、接客業から無言部署に来た私は最初きっと浮いていました。

スポンサードリンク

電話の声とかもやたら大きいし、言葉遣いが丁寧すぎるし、誰かと話したくてむずむず・・いえ、 誰かにかまってほしくてソワソワしていました。

その雰囲気に慣れるまではしんどかったです。

何回辞めようと思ったことか。

誰かとたわいない会話しながら仕事を進めていきたいのに、ずっと無言で自分だけの仕事をするというのが苦痛で。

職場にいる自分は本当の自分じゃないって思っていました。 私はこんなんじゃないって。 合わない職場の雰囲気 信用できない同僚 自分らしさを出せず、自分を閉じ込めて仕事をする苦痛

仕事のときは割り切れば良いっていうけれど、 1日の中で仕事をしている時間が大半で、 その時間が自分らしくいられないということは 今までの自分じゃなくなっていくようでした。

それまでは人見知りとかあんまりしない方だったんですが、 その頃自分に自信がなくなりガンガン人見知りしていました。

でも結局結婚するまで辞めることなく5年半勤めました。

そこまで頑張ったのは

・年収がよかったから

・土日祝はきちんと休みだったから

・休みの日は友達と遊んだり、彼氏と遊んだり、自分らしくいられたから

・石の上にも3年、とりあえす3年は頑張ろうと最初に決めたから

・だんだん職場の雰囲気になれ、無言でも違和感なく感じられたから

こんなところでしょうか。 無言職場でも、5年も勤めれば会社や仕事のことはよくわかるわけで、

仕事をきっちりミスがないようにしていれば自ずと上司、先輩後輩、他部署の人間からの 信頼を得ることができます。

そうなると自分の仕事がしやすくなり、だんだんと居心地が良くなってきました。(慣れてきたのもあり) 石の上にも3年とはよく言ったもんです。

仕事の暇な時期には自由にネットサーフィンして調べたいものを調べていたり、ネットショッピングなんかも していたり・・・(現実逃避含む)

個人プレイゆえ、自分の采配で仕事の配分ができていたので、自由にできる時間もあったんです。(本来はダメですけどね)

自由にできることでストレスも軽減していたんだと思います。

うーん、結果的に5年半勤めたという職歴が残ったことは良かったですし、 それなりにお金も稼げた、この5年半の間に旅行や遊びにもたくさん行けた、 というのは良かったけど、

やっぱり5年半勤めたのに今後付き合える人間関係が築けなかった、 というのは淋しいし、悲しいです。(環境のせいだけでなく、もちろん自分の付き合い方にも問題あったとは思います)

何が正解か、わからないけど、 転職していたら今とは違っていたのかな・・? 転職も難しいから悩むんですけどね。

スポンサードリンク

 - 仕事 , , ,