GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

無垢フローリングに床暖房をいれたら隙間がこんなぐらい空いた!

   

こんにちは!

我が家は無垢のフローリングに床暖房を入れています。
無垢×床暖房の相性はそんなに良くないとはわかって入れましたし、
隙間ができるのもまぁしょうがないか~と了承の上でしました。
今回冬をむかえるのが2シーズン目なのですが、実際こんぐらいあいてるよ!
というのをお伝えしようと思います。
無垢フローリング×床暖房で悩まれてる方、ご参考にしてみてください

スポンサードリンク

無垢フローリングに床暖房をいれたら隙間がこんぐらい空いた

我が家の無垢材はバーチです。
特に床暖用の無垢材というわけではないんですが、設計士さんがバーチなら床暖でも対応でき、かつ費用も
そこそこ抑えられるとのことでバーチにしました。
床暖を入れるので、幅が広いものは使用できず、我が家のものは900mmのものになります。
今回床暖を入れるのは2シーズン目ですが、前回とおんなじような隙間が開いています。
床暖を入れているところの床はこんな感じです。

写真 2018-01-26 22 26 59

床暖を入れていないところの床はこんな感じ。

写真 2018-01-26 21 52 58

床暖をいれると隙間がガンガン空いてます。

あんまり空いてないところで1ミリ、

写真 2018-01-26 21 53 12よく空いてるところで2.5ミリといったところ。

スポンサードリンク

写真 2018-01-26 21 58 32
3ミリまではあいてなかったです。

隙間があいて困ること!

それはゴミが隙間に詰まること!

我が家は3歳0歳がいてる為、食べこぼし、食べ歩きなどもあり
隙間にゴミが詰まる詰まる(泣)
普通のホコリとか、紙くずとか、そんなんだったら良いんですけどね、
おせんべいのカスとか、パンくずとかお味噌汁の汁とか、ミルクとか、食べ物が詰まってるんで
木がダメになったり、虫がわいたりしないかものすごく心配です。

ときどき爪楊枝でホジホジしてるんですが、隙間の小さいとこだと爪楊枝が入んないんです
掃除機で吸ったらけっこうゴミも取れるんですが、ちょっと重たいものや引っ付いてるものだと取れない!

そういったゴミがけっこうあります。
よくよく見ると気になります。

でも無垢にしたんだから仕方ない(T▽T)

こんだけ空いていても、夏場になる頃にはかっちりしまります。
(ゴミが詰まったまましまって大丈夫か心配なんですが)

おわりに

床暖房と無垢フローリング、できないことはないですが、やっぱり合板フローリングの方が楽!
食べこぼしも、隙間があいてると隙間にはいっちゃうからすぐに拭かなきゃ!と気持ち焦ります。
あと暖房の効き具合も断然合板フローリングの方が暖かいですねぇ(実家が合板フローリングの床暖しているので)
最近は見た目も無垢にそっくりな合板フローリングがあるので、そっちの方がよかったかなぁと若干思いますが、
今はまだ住んで2年なので、無垢フローリングの良さはこれから年数を経つごとにわかってくるのかな!?
ちなみに、メンテナンスとかってまだ何にもしてないんですが、1年に1回ぐらいはオイル塗ったりした方が
良いんですよね~
あーできてない。。

スポンサードリンク

 - リノベーション , , ,