GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

手足口病に大人がかかってしまった結果 高熱が続いて辛かった3日間

   

写真 2017-07-24 17 23 05

こんにちは、tanukiです。

去年の夏、初めて(かどうかはわかりませんが、大人になってからは初めてです)手足口病にかかってしまいました。
子供からうつったんですが、子供はさほど辛そうじゃないのに、こっちは高熱が続いて本当に辛かった(T▽T)
手足口病って大人がかかると重症化するんですね(泣)水疱瘡とかおたふくとかと同じく子供の方が症状が軽いとか
そういう感じなんでしょうか。
でも手足口病は水疱瘡などとは違い一度かかったら一生かからないわけではなく、何度もかかる可能性があるそうな・・
(原因となるウィルスが複数あって、今回かかったのとは違うウィルスで手足口病を発症することがあるとのこと)

今回は私が手足口病を発病したときのことを綴ろうと思います。

スポンサードリンク

手足口病 発症前夜 子供が発熱

夜寝る前のこと、娘(2歳)は元気に遊んでいたのですが、ふと熱を計ろうと思い、計ると37.5度
娘の平熱はだいたい36.8~37度ぐらいなので、ちょっとだけ高いなぁ~
でも元気やし大丈夫かな~と思い一晩を過ごしました。

手足口病 一日目

翌朝、娘の熱を計ると38度
上がってるけど、相変わらず元気なので今日は様子見しようと思い朝病院へは行きませんでした。
私はいつも通り洗濯や夜の晩ご飯の準備やらしていたのですが、
お昼前になる頃に

なんかちょっとおかしい

ちょっと体がだるい

と思い、まずは葛根湯を飲みました。熱は36.8度ぐらいでした。

でもそこから転げ落ちるかのように体はだるくなっていき、15時頃には熱も38.8度まであがり、
そこからも上がり続けました。

ずっと横になっていたかったけど、下の子(息子)の授乳や泣きでちょいちょい起きてお世話をし、
落ち着いたらまた横になる。
娘は相変わらず元気。ひたすらテレビを見てもらってました。
(娘は文句もわがままもあまり言わずで助かりました)

自分が体調崩して起き上がるのも辛いとき、泣いたら抱っこせなあかんというのは苦行ですよね。。

旦那よ早く早く帰ってきておくれ~(泣)

とひたすら願い、時計を見てはあと2時間、あと1時間、あと15分・・・とカウントしてました。

旦那が帰ってきたのは19時、ガチャっとドアの開く音がしてホッと一安心

やっとこれでずっと寝ていられる

そこから娘と共に病院に行きました。
この頃熱は40.2度

病院も一応予約していくのですが、待つことが必須な病院
フラフラな中、娘と二人で待合で待つこと1時間弱
(娘相変わらず元気。待合でも何冊も本読めと言われ辛かった)

まずは娘の診察
娘の症状を見て最初は「ヘルパンギーナかな~」と言っていたのですが検査は陰性
その後ひじとひざの裏にかすかに発疹があるのを発見し「手足口病」と診断されました。

次に私の診察、娘のように発疹はなく確定的な診断はなかったですが、おそらく手足口病とのこと。
処方されたお薬は抗菌薬、整腸剤と解熱剤。
でも授乳中の為、解熱剤はマイルドなものを処方されました。
(ところで手足口病はウィルスが原因の病気ですが、それに抗菌薬って効くんでしょうか!?抗菌って細菌とかに対してですよねー!?)

病院でも待ち、その後の薬局でも30分ほど待ち、ようやく薬を手にして家に帰ったのは21時すぎてました。

スポンサードリンク

とりあえず、おかゆ作って娘と食べ、お互い薬をのんで娘寝る。

私は、合間合間で授乳があり、授乳が終わるまでのほんの10分程度ですら同じ姿勢でいるのがしんどかったです。

熱が40度を超えているのでさすがに解熱剤に頼りたく、帰ってご飯を食べて速攻飲みました。

これで熱が下がるはず!さぁ30分後には効いてきてよ~!

と淡い期待を抱くも熱下がらず・・・

翌朝も普通に39度台をキープしてました。

これは私だけかもしれないんですが、夜薬を飲んで数時間後、たまらなく気持ち悪くなり戻したくなりました。
気持ち悪いのが続くのが嫌なので、吐きそうなら吐いてしまいたい!吐こう!と思ってトイレに向かったのですが、
餌付くだけで何も出ず・・(汚い表現すみません)
ただ、その際に冷や汗をたっぷりかいたのでその瞬間熱が少し下がったような気がします!(また戻ったけど)

手足口病 二日目

熱下がらず、38度台後半から39度台をいったりきたり。
体は昨日の夜ほどだるくはなくなりましたが、引き続き熱のせいで重かったです。
ひたすら保冷剤に薄いタオルをまいて額や首のリンバ、脇、足の付け根を冷やしてました。
解熱剤は飲むもやはり効果なし。
しかも薬飲んだあとまた気持ち悪くなったので薬が合ってなかったのかな!?
昨夜と同じように気持ち悪くなり冷や汗で少し熱下がりました。
そんなにひどくはなかったですが、口内炎でのどの痛みもありました。
でも飲めない!食べれない!というほどではなかったです。

この日は土曜日ということもあり、旦那が家にいてくれたので
子供達を見てもらえて本当に助かりました。
ずっと横になれると体の回復も早くなりますもんね!
寝室で寝ていましたが、リビングにいる子供たちの様子をチェックできるくらい
元気になりました(熱は続いてるけど)

手足口病 3日目

朝、熱がようやく37度台まで下がってきました。
平熱までとはいきませんが、37度ってなんて楽!!
もう全っ然動けます!
手のひらをみると、ポツっと赤い発疹があり、
あーやっぱり手足口病だったんだな~と。

手足口病の代表的な症状の発疹、いつ出てくるのや!?痛いんでしょ痒いんでしょ喉なんて
食べ物食べれないほど痛くなるんでしょ
と怖がっていましたが、私の場合発疹がそんなに出ず、
痛くも痒くもなくご飯も普通に食べれました。

よかった~。

でも知り合いの旦那さんがおなじく子供からうつされ手足口病になったらしいのですが、
発疹がひどく皮もむけて大変だったそうです。
なのでその辺は人によりけりだったり、原因となったウィルスによるのでしょうか・・

とりあえず、微熱は残ったものの私の手足口病は約3日で落ち着きました^^

ちなみに娘は発疹が膝裏や手首などに出てましたが、痒くも痛くもなかったそうです。

写真 2017-07-24 21 28 51

ただこの発疹、なかなか消えず、目立たなくなるまで1週間ぐらいかかりました~

おわりに

熱は出たものの、発疹は軽く済んだので私のかかった手足口病は軽めの方だったのかな~と
思います。
いやーでも子供はかかっても全然元気だったのに、親の私は・・・熱が辛かった(T ^ T)

もう二度とかかりたくない手足口病なのに、なぜ複数も原因となるウィルスがあるのか。。。

今年はかかりませんように~!

スポンサードリンク

 - 健康 , , , ,