GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

二人育児になってからのお風呂の入れ方 新生児~現在(8ヶ月)まで

   

4863e83c7da3952b65fc1e7760f22a7f_sこんにちは^^ 3歳4ヶ月の娘と0歳8ヶ月の息子がいるtanukiです。

子供達のお風呂は私が入れています。 新生児から現在まで、お風呂の入れ方も徐々に変わってきました。

新生児期(実際には1ヶ月からですが)の入れ方、首座ってからの入れ方、腰が座ってからの入れ方 など実際にやってきたことを綴っていきたいと思います。

スポンサードリンク
  

二人育児 お風呂 新生児期編 1~4ヶ月頃まで

新生児期、といっても新生児は一緒にお風呂に入れないので、生後1ヶ月からの入れ方です。

この頃はまだまだネンネ期で1日のうち寝ている時間が非常に長かったです。

首の座っていない赤ちゃんと上の子、そして自分の洗髪や体洗いなど、一緒に入れるの無理でした。。

なので、私がとった方法は

上の子、下の子を別々に入れる!

です。

① 下の子寝ている時間に上の子と2人でお風呂に入る

これは下の子が寝ている時間に~なので毎日お風呂に入る時間が読めず、早い時なんかは午後3時半からお風呂、 という日もよくありました(汗)

下の子が泣きやしないかヒヤヒヤしつつ耳を澄ませて入っていましたが、上の子と2人で入るので 色々とゆっくり(体洗ったり)できてよかったです。

上の子とお風呂でたくさんスキンシップとれたり、「2人だけの時間」を満喫していました。 途中で下の子泣いた時なんかは焦って色々急がないといけませんでしたが・・・

②下の子は上の子が寝てからサクっと入れる

この頃、だいたい上の子が7時半~8時には寝ていたので、上の子が寝てからゆっくりと下の子と入っていました。

自分はもう洗髪や体洗いなど終わっているので、下の子を湯船に入れて洗うだけ!

湯揚げも自分はもうスキンケアやドライヤーなど終わってるので下の子を着替えさせたらそれでOK!

お風呂上がりのの授乳もすぐにできました。 とっても簡単で楽チンでした。

自分が2回入らないといけない、と思うと面倒ですが、 3人一緒に入って入浴中もバタバタ、湯揚げもバタバタ、というのが私的にはストレスでした。

2回別々に入れる方が精神的に楽だったんです。

この方法はだいたい首がすわる4ヶ月ぐらいまでしてました。

(だんだん起きてる時間長くなるので、最後の方は寝ている間じゃなく起きていても脱衣所に下の子置いて2人別々に 入れてました)

二人育児 お風呂 首座ってから編 4~6ヶ月頃まで

首が座ってからは別々ではなく3人一緒に入っていました。

まず最初にとった方法は

下の子は脱衣所で待機、上の子と先に入るパターン

①脱衣所に下の子を置く

②上の子と二人で先にお風呂

③その間、下の子にはおもちゃを与えてたり、泣いたらドアを開けたり、声をかけたりしながら

④上の子、自分の洗いが終了後、下の子を脱衣所から連れてくる

⑤下の子洗う。上の子湯船で遊ぶ

⑥全員でお風呂につかる

⑦下の子先にあげて体拭き、オムツ、服を着せる

⑧自分の体拭いたり、スキンケアしたり

⑨上の子お風呂から出し、着替えさせる

こんな感じでした。

これ、夏場だったから良かったんですが、冬場だと寒くて無理と思います。 実際どんどん寒くなってきてこの方法は早々に終了~!

終了した理由は

・脱衣所で泣かれると「早くしなきゃ!」と焦ってしまう

・お風呂のドアを開けてるのが寒い、声かけ面倒

・脱衣所まで迎えにいくのが面倒

そして次にとった方法は

下の子バンボで洗い場待機、自分と上の子を先に洗うパターン

①下の子、肌着の状態で浴室内の洗い場にバンボを置き座らせる

②上の子洗う→浴槽へ

③自分洗う

④下の子の服、オムツ脱がせ洗う

⑤3人でお風呂につかる

⑥下の子バンボに座らせ、シャワーをかけておく

⑦自分体拭き、スキンケアまで済ませる(浴室内にて)

⑧下の子体ふき着替え

⑨上の子お風呂から出し着替え

こんな感じです。 下の子は最初服を着せたままバンボに座らせているので、上の子や自分の体を洗う際のシャワーが かからないように注意してました。

3人一緒に入ると、下の子も泣かないし、ドアを開けっ放しにする必要もないので気持ちが楽でした。

バンボやバスチェアがあったらこの方法はとれるかな~と思います。

スポンサードリンク

でもこの方法も長くは維持できず、子供は成長し、バンボから抜け出すようになりました・・・

しかも抜け出すのもまだまだ下手くそで必死で抜け出してるんで、顔からお風呂場のタイルに激突→泣く バンボに座らせるのも危険になってきました

そしてこの頃になると腰がすこ~し座ってきたかなぁという頃で、次の方法にうつりました

2人育児 お風呂 腰がすわってから編 6ヶ月~現在(8ヶ月)まで

バンボから抜け出し顔を強打するようになってしまった頃、 バンボに座らせることを諦めました。

下の子、地べたに座らせて待機 上の子自分下の子洗う

①洗い場にバスマット(発泡スチロールみたいなやつ)を敷き、下の子を裸で待機。シャワーをかけておく

②上の子洗う→浴槽へ

③自分洗う

④下の子洗う

⑤3人でお風呂につかる

⑥下の子バスマットに座らせシャワーをかけておく

⑦自分の体拭き、スキンケアまで終わらせる(浴室内にて)

⑧下の子体拭き着替え

⑨上の子お風呂から出し着替え

こんな感じです。

最初はまだ腰が完全にすわってなかったのでぐらつく下の子を私の両足でホールドして支えながら上の子の洗いや自分の

洗髪などしてました。。タイヘンダッタ。。

下の子は洗い場で待ってる時間が長いので寒くならないようにずーーーっとシャワーをかけています。

あがるときも、下の子を先にバスタオルで拭いて着替えさせて・・・としても良いのですが、 その間自分は濡れっぱなしなので、寒すぎて無理(ストレス~)なので このような手順になっています。

ちなみに、シャワーはシャワーフックが壁のどこでもつけれるやつなので、子供の位置に合わせてつけています。

シャワーの位置が高すぎたり遠すぎたりしないので便利です。 我が家のお風呂は壁がホーローなので磁石で付くものにしていますが、吸盤タイプなどもあるので どんなお風呂でも使えると思います。

 

ちなみに、ダイソーでもシャワーフック売ってるみたいです。 100円なら気軽に買えるので、子供の為だけに買うならダイソーで十分かと私は思います。

おわりに

一通り、下の子が産まれてから現在までのお風呂の入れ方を綴ってみました。

どんな入れ方にしても、お風呂って疲れます。。

下の子の体をまだ拭いてないのに上の子が先にあがるー!なんてこともありますし、

(寒いからまだ湯船につかっていてほしいのに) こちらの思った通りにいかないことも多いですねぇ(泣)

我が家は夕方16時過ぎからお風呂~晩ご飯~寝かしつけの順なので お風呂に入る前はそれなりに気合が必要。

お風呂入ったらノンストップで寝るまでバタバタですねん。(T▽T)

寝かしつけの苦労もね、ありますしね(T▽T) 言いだしたらキリがないのでこの辺で終わります♪

お読みいただきありがとうございました~!

スポンサードリンク

 - こども, 育児 , , ,