GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

七五三の写真を出張フォトに決めた理由 用意したものと費用の総額

   

写真 2018-01-19 21 46 50

こんにちは^^

昨年、3歳になった娘の七五三があったのですが、記念写真はスタジオではなく 出張カメラマンさんに頼んで出張フォトで撮ってもらいました。

出張フォトを行う上で自分で用意した物や当日の様子、写真の仕上がりやお値段などを 2回に分けてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

七五三の写真を出張フォトに決めた理由

娘は満年齢で七五三をしたのですが、その一年前から七五三の記念写真をどうしようかなぁ~と漠然と考えていました。

無難にいくならスタジオアリスとかスタジオマリオとか全国展開しているチェーン店のスタジオ、 またはビル一軒丸ごとスタジオでちょっとオシャレ系のチェーン店ではないフォトスタジオ。

これまでお宮参りではスタジオアリス、娘の1歳の記念写真ではオシャレ系フォトスタジオ、と利用してきたのですが まず最初に 「スタジオアリスはないな」 という結論が出ていました。

理由は・・・

スタジオアリス

七五三の時期で設定価格がまず高い データは買った写真のものだけしかもらえない(データ付きにすると5万とか普通に超えますし泣) 撮影時、何組かと並行しての撮影になるので待ち時間が長く、待つ場所もそんなに広くなく窮屈 撮影が終わったあとは購入する写真選び 早割などの制度があるけど、特典が付く(キーホルダー等)だけで安くない お参り当日の貸衣装は撮影時期にもよりますが有料になる日にちがある と上の子と下の子、両方ともお宮参りではスタジオアリスでお世話になりましたが、お会計まで終わったあとは全員ぐったり・・・ とにかく時間が長すぎて疲れきってしまいました。

今回は下の子がまだ0歳の赤ちゃんということもあり、長時間待つことは不可能ということもあり、まず選択肢から外されました。

オシャレ系フォトスタジオ

時間制度で(2時間等)カメラマンさんが付きっきりで撮影してくれるので楽&楽しい 全データもらえるのがGOOD 七五三の設定価格が通常より1万高い&土日なら更にプラス料金 お参りの日の貸衣装は基本有料 自宅から少し遠い オシャレ系フォトスタジオはその雰囲気とか付きっきりで撮影してくれるところ、全データもらえるところなど 良いんですが、なんせ高い(泣) 当日お参り用の衣装もアリスなら無料の日もありますがこちらは全日有料。もし当日も着物で行くなら更にお金がかかります。 あと自宅から電車を乗り継いでいかないと行けないので衣装を借りて返しに行くのも大変だな~と思い こちらも選択肢から外れました。

とうわけで、とにかく我が家はそんなにお金をかけず、でも納得のいく写真を撮ってもらうにはどうすれば良いのだ~???? と悩み(他のフォトスタジオもいっぱい検索しましたが、七五三の時期はどこも似たり寄ったりで高かったです)

「出張フォト」

にたどり着きました。

私が依頼した所は2時間制で全データ付き平日なら18000円、土日祝は23000円、プラスカメラマンさんの交通費 ということで他のどのフォトスタジオよりも安い!!

しかも出張フォトなので神社でご祈祷してもらっている所や撮ってほしい場所で 撮ってもらえるので(スタジオのようにカチっとした写真は撮れないのでスナップフォトになりますが)

これ良いやん!

となり出張フォトでお願いすることになりました。 ちなみに今回お願いしたのは photo kappa さんというところです。 (全国区ではなく、大阪、兵庫、京都などで撮影可能です)

 

七五三 自分で用意したもの

スタジオではないので、自分で用意しないといけないものが多々あります。

・着物

・髪飾り

・つけ毛

です。

着物は3歳なので汚すことも考え気軽に洗濯できる化繊のものが良いと思い(その方が安いですし)アマゾンで購入しました。

 

 

スポンサードリンク

ちなみに購入したものは小町キッズの着物です。

着物は化繊で安いものなら6000円~販売しています。

小町キッズの着物は可もなく不可もなくといったところでした。

値段相応かな? 着物はもちろんプリント地なので高級感はありません。 被布コートには刺繍がしてあります。

長襦袢にも刺繍の半衿がついているので、それなりに満足できる着物でした。

元々身長95センチ様に裾上げがしているので、それぐらいの身長のお子さんなら調整なしで着付けできます。

娘は身長90センチと低かったので長襦袢ともに裾上げしました。

髪飾りは付属のものでも問題ないのですが、もう少し華やかにしたいと思いつまみかんざしを購入しました。 (こちらメルカリにてオーダーを受け付けてくれている方にお願いしました。着物の色を伝えてそれに合うように提案してくれたり、こちらの要望を 聞いて頂いたりととても楽しく制作できました。世界に1つだけという特別感もよかったです。)

つけ毛は3歳ならではのツインテールにしたいなと前々から思っていたので、娘の毛量、髪の長さだと到底足りないので購入しました。 楽天での購入です。

 

つけ毛ももっと安いものなら600円~からあります。

それを考えると1300円ってちょっと高い気もしますが、届いてみて納得! 質感がなめらかで艶があり、チクチクせず、全く違和感なくつけることができました。

3歳では半量で十分でした。全部つけると逆に盛りすぎていて不自然でした。。

色味がクチコミを見ていると一番明るい色でも暗いぐらい!との意見が多かったので、娘は陽にあたるとほんのり茶色い程度ですが 一番明るい色にしました。

クチコミの通りそんなに明るくなく、自毛と変わらなかったです。

自毛がけっこう茶色いお子さんだと、違和感出てくるかなぁ(><) 購入したものは以上の3点のみです。

着付けに関しては、3歳の着物は被布コートがあるので下の着物が少しぐちゃっとなっていても全くわかりませんし、 着付けもとっても簡単なのでどんなママさんでもできるかと思います。

(長襦袢の下に肌襦袢を着るのが本来の着方ですが、娘は肌襦袢は着ず、普通に長袖の肌着と寒いので下はヒートテックのレギンスを履かせていました)

七五三でかかった費用の総額

出張フォト 18000円+2000円(交通費)

着物    10000円(当時アマゾンでは1万円でした)

髪飾り    1800円

つけ毛    1300円

合計    33100円

これにデータをもらったあと自分で富士フィルムのアルバムを作成しました。

それがA5サイズ、ハードカバー48ページのもので6600円ほど。

なので全て合わせると4万円弱でした。

まぁ結局スタジオで撮るのとあんま変わらんやないかーい! という感じではありますが、 全データ(200カット以上)もらえて、48ページのアルバム作って、着物は手元に残る ということを考慮するとそれなりにお得にできたかな?と思います。

もし着物が不要であればメルカリやヤフオクで売ってしまうという手もありますし! (我が家はこれからもお正月やひな祭りなどで着倒す予定です)

まとめ

・スタジオ系はどこも七五三価格で早割を使っても高かったので諦めた

・出張フォトは平日18000円土日祝はプラス5000円全データ付きだった為出張フォトに決定

・着物や小物系などの準備が必要(面倒だけど、選ぶ楽しみ、作りあげる喜びや思い入れができる)

・着物~写真全データ、アルバム48P(自作だけど)で4万以内で済んだ

スポンサードリンク

 - こども, イベント , , , , , ,