GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

子供のアトピー 「何もしない」治療で親が気をつけたい言動 その①

   

96cf93f33ccdba6e3c4f6f300b4afbcd_sこんにちは^^
前回に引き続き、今回は子供のアトピーで「何もしない」治療を行うにあたり、
親が気をつけたい言葉、行動を載せています。
アトピーを持つ親御さんであれば、一度は今から紹介する言動の逆のことを
してしまっているのではないでしょうか?
私も先生に教えてもらうまで、全く逆のことばかりしていて、それが余計悪化させる原因に
なっていたんだなと今になって思います。
子供は2歳を過ぎてから今の先生の元にかかっていますが、もっと赤ちゃんのときに出会っていれば
もしかしたら今よりもよくなっていたかもしれないなと思います。

スポンサードリンク

 

その① 「掻くな」と言わない

アトピーは掻いたら悪化するので、掻いているところを見るとつい「掻かないで」と言ってしまったり、
言いたくなったりしますよね。
せっかくかさぶたができて治りかけてるのに今掻いたらまたぶり返しちゃう!
なんて思うとそう言いたくもなるもんです。
子供のアトピーが良くなってほしいが故に言ってしまうんですよね。

でも、ですね

痒いのに掻くなと言われて我慢できますか?

大人でも痒みって中々我慢できませんよね。

痒くて痒くて我慢できなくて掻いてるのに「掻くな」と言われると子供は辛いと思います。
ましてや怒りながら「掻くなっていってるでしょ!」なんて言われたら悲しいです。
「掻いたら怒られる」と理解すると子供は隠れて掻きます。
親が見ていなときにに思いっきり。

掻くなと言うと、その反動で悪化してしまうんです。

その② 親が代わりにかかない

お子さんが小さければ(小さくなくてもですが)痒いところに手がうまく届かないとき(背中とか)
代わりに掻いてあげていませんか?
もしくは、子供だと掻く力の調節ができないので親が軽めに掻いて痒みをおさえてあげようとしていませんか?

親が掻いてあげると、子供は甘えたい、構ってもらいたいが故にいつまでも「掻いて」と頼んでくるようになります。
本当に痒くないときでもそう言ってくるようになります。

もし、今代わりに掻いてあげているとすれば、今日からストップしてください。

「ママが掻くと、いつまで経っても○○ちゃんのアトピーは良くならないんだって。
痒いときは自分で掻くようにしようね。」

今まで掻いてあげていたのを急にやめるとなれば、子供はすごい泣き喚くかもしれません。
我が子もずっと代わりに掻いてあげていたのを、先生の受診したあとに上記のように言い聞かせて
「掻くのは自分でしようね」と言った時、半狂乱で泣きました。
しゃくり上げて泣いていました。
しゃくり上げているのでうまくしゃべれず、「かっかっかっいっっっってっっっっでばぁぁぁぁぁ(泣)」
みたいな感じでもう見てるのも辛く、こんなに泣いているのがかわいそうでかわいそうで、掻いて良いんなら
掻いてあげたかったです。

でも頑張りました。

時間にしたら泣いていたのは30分くらいでしょうか。

その時から、自分で掻くようになりました。
自分で掻いている姿を見て、褒めたたえました。
「○○ちゃん!!!!すごいね!!!自分でちゃんと掻けてるね!!!偉いよ~!!!自分で掻くと気持ち良いね!ママ嬉しい!」
など。

それまでは毎日毎日「ママ~掻いて~」と言ってきて、それを拒否するとめちゃくちゃ怒っていたので
代わりに掻くのがストレスでもありました。寝ているときも痒みで起きて「掻いて~」と言ってきてたので。

(アトピーっ子、夜中起きちゃいますよね(泣)ボリボリ掻いて全然寝なくて、そんなことを思ってはいけないと思いつつ「掻くのやめて早よ寝んかい!」と夜中自分が眠いのもあってイライラしてました。子供にとっては痒くて辛いのにそんなこと思われて悲しかっただろうな・・)

スポンサードリンク

それがあの一回の出来事でなくなったのは嬉しかったです。
と同時に子供の学習能力はすごいと思いました。

(現在も夜中眠りが浅いときはボリボリ掻いてますが、自分でかいてほっとくとまた眠りにつきます。掻く時間は以前と比べると短くなりましたが、まぁそれでもかく音で私は起きちゃいます。かいてる音を聞くと気になって眠れないのでそんなときは耳をふさいで眠りにつきます。)

その③ 自由に掻かせる

痒いときは自由に掻かせてあげましょう。

掻きたいのに掻けないのは子供にとってストレス
掻いてほしくなくて掻くなと言わないといけないのは親にとってストレス

痒いんだもん、しょうがないよね、アトピーなんやから
痒いときは気の済むまで掻きな~!

ぐらいの気持ちで見守りましょう。

我が子もお風呂上がりは特に「カイカイ~」と言って掻いてます。
そんなとき私は
「掻き掻き~」と言うだけです。

(と言いつつなるべく早く着替えさせてます。裸の状態ってついかいちゃうみたいです。服着させると掻かないので)

その④ 掻いてるところを見ない

掻いているところは見ない!
その⑤にも繋がるところですが、
自分が掻く度に親にじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見られていたら
気分良くないですよね(^_^;)

掻いて良いよ!と言われていても
ずっと掻くたびに見られていたら「あかんのかな?」と思ってしまうかもしれませんし、
または
「掻いていると(親が)自分を見てくれている」
と感じて痒くないときでも見て欲しいが故に掻いてしまう。
すると掻く回数が増えてしまった!
なんてことにもなりかねません。

掻いているところは見ない!

気をつけましょう。

その⑤ 気にしない

これ、口で言うのは簡単ですが難しいんですよね。
その④で「掻くところは見ない!」と言いましたが、それもね、けっこう難しい。

やっぱ気になっちゃうんですよね。親って。
特に掻いてる音って、ちょっと不快な音ですし。

でも「気にしないように頑張る」んです。

アトピーがあったって良いじゃない、
アトピーを持っているのが○○だし、
アトピーがあっても無くても○○は大事な自分の子供

子供が自分のアトピー(カイカイ)を親が気にしている、と感じると
カイカイするのはダメなことなのかな
カイカイする自分はダメなんだろうか

とアトピーのある自分を否定してしまうかもしれません。

はたまた、掻いてると見てくれてる!と思ってもっともっとかいてしまうかもしれません。

アトピーに限らずですが、
「ありのままの子供を受け入れる」
ことが大切なのかなと思います。

私もまだまだ「全く気にならない」レベルまでは程遠いです。
ありのままを受け入れてるつもりでも、やっぱりアトピー嫌だなって思ってる自分がいます。
でも不思議と自分のアトピーは全然気にしてないんですよね~
治るとも治そうとも思ってませんし、アトピーがあるのが自分だと受け入れてます。

子供については、やっぱり「良くなってほしい欲」がありますし、アトピーのない子供になってほしいと
思っているので、気にしちゃうのでしょう。

先生に毎回「気にするな!」と言われています。。

 

まとめ

その①でお伝えしたことは全て子供のアトピーを気にしない!ということです。

なぜ気にしないのか?

赤ちゃんや子供って親が大好きですし、親のことをとっっっっっっっっても良く見ています。

「かいてたら見てくれてる」「かいてたら代わりにかいてくれた」

もっとかまってほしい、見ていてほしい、甘えたい・・・

その気持ちを満たす為に痒くなくても掻いていること、あるんです。

もちろん本当に痒くて掻いていることもあります。

先生は「子供が掻いている内の7,8割は構ってほしくて掻いてるのよ」と言っていました。

本当でした。

上記の①~⑤を実践すると、格段に掻く回数が減りました。

親が気にしなくなると、子供は本当に痒いときだけかくようになるんだと実感しました。

なので、子供のアトピーに対して「親が気にしない」ということがこの治療において1つの大事な薬になるんだと思います。

 

その②に続きます。

スポンサードリンク

 - こども, 健康 , , , ,