GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

2016清水寺紅葉ライトアップはいつ?混雑具合と京都駅からのアクセス方法

   

画像 283

紅葉の時期になると色んなところで夜の拝観をされていますが、
ライトアップといえば清水寺!ですよね。

・秋のライトアップ期間はいつからいつまでか
・混雑具合はどのくらいか?穴場時間はあるのか?
・清水寺までのアクセス方法は何がおすすめか?

についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

清水寺の紅葉 ライトアップはいつからいつまで?2016

2016清水寺 夜の特別拝観期間

日付:11月12日(土)~12月4日(日)
時間:17:30~21:00(受付終了)
拝観料:大人・高校生 400円 小学生・中学生200円

例年と同じく拝観期間は約3週間です。
夜の特別拝観期間は通常拝観(昼間)されている方は17:30までに一旦全員
境内からでなければいけません。
昼の時間帯に入り、そのまま夜の拝観はできなくなっていますので注意です。
夜の拝観をされたい方は17:30以降に入るようにしましょう。

清水寺のライトアップ 混雑はどのくらい?

ライトアップ期間の清水寺は激混みします。
通常個人で来られる方ももちろん多いのですが、さらにツアーの団体客も
多く来ますので、境内は人人人です。

特に開門前から夜の拝観目的の人たちが並んでいますので、
開門直後はどっと入場者が押し寄せてきます。

特に紅葉の見頃とされている11月下旬の土日祝日はすごい人ですねぇ。

少しでも混雑を避けて拝観するには

20時以降に訪れると混雑具合は比較的マシになります。
だいたい皆さんライトアップを見てからお食事をされるかたが多いので
開門直後あたりが混み合うんですよね。
なので閉門前ぐらいに行かれるのがおすすめです。
(境内を回る時間を考えて20:30までには入っておきましょう)

先にお食事を済ませてから(もしくは少し遅めの夕食にされるか)ゆっくり
夜の紅葉を堪能されるのが良いですよ~!

おすすめのスポットは境内の終盤にさしかかった出口に向かう所、
下から清水の舞台を見上げるところがあるのですが、
そこから見上げる紅葉もとても綺麗で、人もまばらなのでゆっくり見れるので
おすすめです。

スポンサードリンク

清水寺へのアクセス 京都駅からだと?

京都駅から清水寺に行くには

バス+徒歩
電車+徒歩

となります。
最寄りのバス停からも歩いて10分ほどかかるので、降りたらすぐに清水寺!という駅は
ありません。
とは言っても清水寺に向かう道はお土産屋さんやお茶屋さんかわいい雑貨屋さんががたくさんひしめいているので
お店を見ながらだとわりとすぐに着きます。
ただ、坂道なのでちょっとしんどいのがネックです。

1、バス+徒歩の行き方

京都市バス100系統(洛バス)→時刻表

京都市バス106系統(土日のみ運行)→時刻表

に乗り、どちらも五条坂駅で下車します。
そこから歩いて10分ほとで清水寺に着きます。

京都駅バスターミナルでの乗り場はD1乗り場になります。
京都駅のバスターミナルは大きく、人もいっぱいいてわかりにくいので
D1というのを覚えておくと良いですよ~。

また11月16日~12月1日の間のみ、「東山シャトル」という清水寺(五条坂)まで直行の特別便が出ます。
こちらはD2乗り場より乗車になります。
→東山シャトルの詳細はこちら

2、電車+徒歩での行き方

JRで東福寺まで行き、京阪電車に乗り換えて清水五条または祇園四条で降ります。

京都~東福寺(JR)
東福寺~清水五条(京阪)

清水五条駅が清水寺までの(電車での)最最寄駅となりますが、
清水五条駅から清水寺までは約2キロ、歩いて25分ほどかかります。

京都~東福寺(JR)
東福寺~祇園四条(京阪)

祇園四条駅から清水寺までは同じく約2キロ程度、歩いて30分ほどかかります。
距離的にはこちらの方が遠いですが、行きがてら八坂神社や円山公園など通っていくので
歩くのが苦でなければ楽しい道のりです。

電車かバスどちらがおすすめ?

紅葉シーズンの京都はすごい人です。
京都駅前のバスターミナルもすごい人です。
道路も混雑しまくっています。
市バスは10分に1回来る時刻表になっていますが、この時期の時刻表はあってないようなもの。
道が混みまくっているので、バスに乗れたとしても清水寺まで着くのに1時間とか(15~20分程度で本来なら着く)ザラです。
バスも座れたら良いですが、立ったままギュウギュウの車内で1時間などもありえますので、
この時期のおすすめは絶対電車です。
降りても30分ほど歩かないといけないのがネックですが、観光を楽しみながら、食べ歩きしながらだとあんまり苦にならないかなぁと思います。

さいごに

清水寺は京都を代表する有名なお寺なのでこの時期の激混みは避けられないですが、
なるべく混雑しない時間帯(20時以降)に参拝できると良いですね~!

スポンサードリンク

 - 旅行・お出かけ , , , , , ,