GOGOたぬきのお役立ちサイト

日常の疑問とBIGBANGと育児やtanukiのつぶやきごちゃまぜブログ

お歳暮の時期はいつからいつまで?2016 義実家への相場やおすすめはこれ!

   

d73917acbf7d7d8fdb50310fb16c7148_s

一年の終わりに日頃の感謝の気持ちを形にして贈るお歳暮。

今まではお歳暮なんて自分には関係ないと思っていたけれど、
結婚するとこういった季節行事も色々と増えてきますよね。

結婚して初めてむかえるお歳暮のシーズン、今まで贈ったことがないので
どうすれば良いのかわからない!

という方向けに

・お歳暮の時期はいつからいつまで?
・いつぐらいには注文しといた方が良い?
・義実家への相場はいくらぐらい?
・義実家に贈るおすすめの商品はどんなものがある?
・贈ってはいけないタブーなもの、気を付けないといけないものはある?

についてご紹介していきます。

スポンサードリンク
  

お歳暮の時期はいつからいつまで?2016

お歳暮というと12月!と漠然とは知っていますが、詳しい日にちなどはわからないですよね。

お歳暮を贈る時期は全国的には「※事始めの日」とされている12月13日~20日までに届くように贈ります。

※事始めの日(12/13):お正月の準備を本格的にし始める日(大掃除や餅つきなど)

ただ、関東と関西では多少の違いがあります。

関東の場合

12月1日~12月20日頃まで

関西の場合

12月13日~12月31日まで

関東は全国的な日にちよりも2週間ほど早く始まります。
義実家が関東圏の方であれば11月中旬頃には検討し始めましょう。

逆に関西は年末のギリギリまで贈られる方もいらっしゃるんですね~。
ですが、あまりにも年末過ぎると大掃除やら年賀状の準備やらお正月の準備やらで
忙しい時期です。
31日までOKだとしても、贈られた側はお礼状を書いたり、お返しのお歳暮を送ったりしないと
いけないので、関西圏の方でもクリスマス前ぐらいには届くようにしておいた方が良いです。

ただし、例外として生鮮食品(牛肉や果物、魚介など)を贈られる場合は
年末ギリギリに届くようにしましょう。
お正月に美味しく召し上がって頂く為に、その時期にした方が良いのです。

注文はいつぐらいにした方が良い?

お歳暮は注文したら楽天やアマゾンのように翌日配送~♪なんてことはできないんです。

頼む場所にもよりますが、百貨店などでしたら注文からお届けまでの日数は約1週間~10日間ほどかかります。

それを踏まえていつ、注文するのかを事前に考えておかないと、上に書いたような日程で贈れない~!!!
なんてことになりかねません。

百貨店では早いところでは10月の後半から、ほとんどの百貨店は11月1日からお歳暮の受付が始まります。(受付終了はだいたい12月25日)
そして11月末までに購入された方には10%オフや15%オフなどの早期割引特典がつくので、
贈り先がもう確定しているのであれば11月中に購入されることをおすすめします。(配達日はもちろん指定できますよ!)

また、早期割引以外でもオンライン(ネット)での購入された方には12月に入っても10%オフで購入できるところもあります。(阪急百貨店など)
ネット購入が苦にならないのであればネットでも良いですね。自宅にいながら注文できるので楽です。
ただ、初めてだとお歳暮の熨斗や書き方など店員さんがいた方が色々とアドバイスを聞けるので初めてなら
お店に出向いて購入される方が良いかもしれません。

お歳暮のことをすっかり忘れていた・・もう間に合わないという場合

うっかり忘れてしまっていてもうクリスマスも過ぎている場合、年末までに贈るのは諦めましょう。
その変わり、年が明けてからのしを「御年賀」「寒中御見舞」に変えて贈られるのが良いでしょう。
年末年始に義実家に帰省するのでしたら、「御年賀」を持参して手渡しされると「お歳暮ではなくて御年賀を渡すつもりだったのね!」と
思ってもらえるかもしれません。
帰省されない場合は郵送で贈ることになりますが、一言、年末までに間に合わなかったお詫びと日頃の感謝の気持ちを添えて(手紙で)
贈られると良いですよ。

スポンサードリンク

御年賀と寒中御見舞を贈る時期

御年賀  :1月1日~1月7日
寒中御見舞:1月8日~2月3日

お歳暮に間に合わなければできるだけ早く「御年賀」として贈るようにしましょう。

義実家へのお歳暮の相場はいくら?

一般的な義実家へのお歳暮の相場は3000円~5000円くらいです。

20代の夫婦であれば3000円ぐらい
30代の夫婦であれば3000~4000円ぐらい
40代以上の夫婦であれば4000~5000円ぐらい

の贈り物をしている方が多いです。

お歳暮の特設コーナーにいけば、価格別に色々とあって、やはり金額の高いものが良く見えますが
最初からあまり無理をせず年相応の範囲の金額のもので良いですよ~。
お歳暮はこれからもずっと続くものなので最初に無理をすると後もしんどくなってきますので。

お歳暮のおすすめはこれ!

義父母がもらって嬉しいものを贈りたいですよね。
もし、義父母が好きな物(漬物が好き、ビールやお酒が好き・・・)を知っているようでしたら
それにちなんだものを贈られるのがベストです。

何もわかならければ、旦那に聞きましょう。
義父、義母が共通して好きなものがあれば良いですが、もし別々ならば
義母が好きなものを優先して選ぶと良いですよ~。
リンベルのアンケートでも、義父母の好みが違う場合は義母の好みを優先しているという回答が
義父の約3倍でした。
確かに普段から家にいる義母に合わせたものを選んだ方が喜ばれそうですよね。

では、旦那が何も知らない、わからなかった場合・・・
一般的に喜ばれるものは

1位 商品券
2位 カタログギフト
3位 ビール

です。

商品券を贈る場合はだいたい1万円からなのでちょっと予算オーバーですよね。

カタログギフトであれば3000円からありますし、好きなものを選んでもらえるのでおすすめです。
ただし、義父母がカタログギフトの注文の仕方を知らない場合は注意が必要です。
けっこう年配の方だともらってもどうして良いのかわかならい方が多いそうなので、
あまりにも高齢な義父母であればやめといた方が良いかもしれません。
だいたい70代以上の方には商品の方が良いかなと思います。

ビールはお酒を飲まれる義父母であれば良いでしょう。
エビスやプレミアムモルツも良いですが、少し変わったものだと地ビールの詰め合わせなんかもおすすめです。

こちらの記事にお歳暮にもらって嬉しいもの・困ったものを載せていますので、参考にご覧ください。
→お歳暮 もらって嬉しいものや逆に嬉しくないものは何?2016

目上の人に贈ってはいけないもの・タブーなもの

知らずに贈ってしまわないように、頭のすみに入れておいて下さい。

・靴、履物:相手を「踏みつける」という意味があります。スリッパもやめておきましょう。
・時計、文房具:「勉強してください」という意味があります。
・包丁、ハサミ:「相手との縁が切れる、切りたい」という意味があります。
・肌着:肌着も買えないぐらい「生活に困っている」「みすぼらしい格好をしている」という連想をさせてしまいます。

また、目上の方には現金金券を贈るのもタブーとされています。現金を贈るということは「お金に困っている」と思わせてしまう
からです。

一般的には上記のものはタブーとされています。
ですが、上記のものでもリクエストがあったり、実際金券なんかは親ももらえると嬉しいと回答している方は多いので、
臨機応変に対応していただけると良いかなと思います。

さいごに

贈る時期と相場、品物についてご紹介させて頂きました。
参考になりましたでしょうか?

義実家の皆さんに喜んでもらえると良いですね^^

スポンサードリンク

 - 季節行事 , , , , , ,